エンジニアもどきのよしなしごと

仕事や趣味の備忘録

Victory Pluginのご紹介

UE4

この記事はUnrealEngine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015の18日目の記事です。 qiita.com 気づいたら開発者っていうよりも、UE4関連の情報を共有・拡散する人になりつつあるUsuiと申します。 昨日は@tarotarokunさんの、「C++を使ったSocketを使った通…

UE4関係のとあるページと、とあるbot×2を作りました。

UE4

お疲れ様です。 前回vagrant関係の記事を書いてからひと月近く経過していることに驚きを隠せないUsuiです。 仕事でばたばたしていたり、twitter上でばたばたしていたりといったことが落ち着きましたので、近況報告を兼ねてまとめようかと思います。 長い内容…

vagrantの再インストール時の備忘録

最近仕事の関係でVM環境を使用しています。 そちらでの環境構築で少し詰まってしまったことがあったのでメモ。 Vagrantのバージョンを下げるときには、予めプラグインのアンインストールをすること。 低いバージョンをインストールしなおして実行した際に、…

【UE4】気になる部屋をざっくり作ってみる【その1】

UE4

モデリング何それ状態ながらも、ちょっと気になった部屋を作ってみようと思い至ったので、ざっくり作っていこうかなと思います。 …正直きっちり綺麗に完成させるとなると、ちゃんとモデリングできるようにならないといけないから、そこまでやるかどうかは未…

個人的なgitflow勉強用サイトまとめと、導入時に詰まったところメモ

Git

仕事で現在gitflowを使用しているのですが、実際にどういうものなのかということをあまり知らないまま、いわれるがままに使用してしまっているので、勉強を兼ねて導入をしてみました。 その際に詰まったところのメモです。 …簡潔に言えば、日本語の導入手順…

ラムダ式 -関連資料・呟きまとめ-

先日の勉強会で、事前知識不足のあまりに打ちひしがれた、「Moden C++(C++11, 14)」 その中で特に気になった「ラムダ式」についての勉強を行った過程で、参考としたサイト、パワーポイント等を、自分の呟きから抜粋して紹介させていただこうと思います。 特…

about.meはじめました。

特に動機はないんですけど、about.meというサイトを利用して、プロフィールを作成してみました。 about.me 簡易的に作成する分には、twitterとかfacebookから自己紹介のインポートが出来るってことで、非常に簡単でした。 まだまだですけど、詳細に作りこも…

アーケードゲーム開発におけるC++ - EDGE セッション個人的まとめ -

C++

前回記事「Event for Diverse Game Engineersに参加してきたので個人的メモ。 - エンジニアもどきのよしなしごと」 の中で、触れていた 3、「元コンシューマ系PGがアケゲ開発やってみた ~アケゲ開発でのC++~」 登壇者:shwさん。 について。個人的にまと…

Event for Diverse Game Engineersに参加してきたので個人的メモ。

略してEDGE。ということで、参加してきました。 ゲームプログラマかつ、ネイティブに寄っている勉強会に、これまで参加したことが無かったので、非常に勉強になりました。 おかげで、まだまだいろんな知識・技術が足りていないってことを思い知らされました…

UE4極本進め中。その2

UE4

UE4極本の進捗状況:第11章終了。 ということで、ここまでの過程でひっかかった箇所をメモとしてこちらにも記載します。 失念しがちなのでメモ。 UE4で、レベルを新規で作成したときには、新規で作り直すにしろ流用にしろGame Modeの再設定を忘れない。— Mic…

ゲーム系からWebサービス系に転向して初めて知ったもの備忘録 2

Web

キュレーション キュレーション(きゅれーしょん)とは - コトバンクkotobank.jp これは本当に「こんな言葉、機能があるんだ!?」と驚きました。 上記引用記事にも記載されていますが、togetterやNEVERなどの、いわゆる「まとめサイト」のことを、キュレーシ…

UE4極本進め中。

UE4

地味に購入して、地味に進めているところ。 初歩っぽいところで詰まったのでメモ書き程度に記載。 解決したら追記する。 2015/09/04 10:12追記 UE4極本7章でインポート手順を再確認中。Import Transformation Yを-50.0にしても図7.26の位置にピボットが移動…

ゲーム系からWebサービス系に転向して初めて知ったもの備忘録

Web

ゲーム系といいつつ、コンシューマでもネイティブアプリでもソーシャルでもなく、いわゆるメダルゲームの映像演出系の作成にほぼ3年従事して、現在はWeb系のバックエンド周りに携わるようになったのですが、 驚くほど知らない単語が多い 事実に打ちのめされ…

オープンソース RDBMSイマドキの機能を使おう! メモ書き。

Web

オープンソース RDBMS イマドキの機能を使おう! にて、メモ書き。 ノートの記載をそのまままとめているだけなので、後ほど補足とか記載したいところ。 オープンソース RDBMS 御三家として提唱していきたい。 Postgre SQL MySQL Firebird ヨーロッパ・ロシア…

CEDEC3日目 興味あるものまとめ。

11:20~12:20 オープンソースRDBMS、イマドキの機能を使おう! | 公式サイト | CEDEC 2015 | Computer Entertainment Developers Conferencecedec.cesa.or.jp 13:30~14:30 どこまで使える?クラウドのNoSQL データベース | 公式サイト | CEDEC 2015 | Computer…