エンジニアもどきのよしなしごと

仕事や趣味の備忘録

ゲーム系からWebサービス系に転向して初めて知ったもの備忘録 2

キュレーション

kotobank.jp

これは本当に「こんな言葉、機能があるんだ!?」と驚きました。

上記引用記事にも記載されていますが、togetterやNEVERなどの、いわゆる「まとめサイト」のことを、キュレーションサイトと呼んだりしていることと、

こういったキュレーションサイトの運営や、サービスを展開することが最近はやっているようです。…もう最近じゃないのかな?(笑)

 

スクレイピング

ウェブスクレイピング - Wikipedia

端的に言えば、各種Webサイトから必要な情報を取得してくるソフトウェア技術のこと。

上記キュレーションのサービスを展開する上では、よく利用されている技術のようです。

 

バージョン管理ソフト

これは単語というよりもどういった機能や種類があるのか?といったところについていろいろ知る必要性に迫られました。

せいぜいVisualStudio SourceSafeを使ってチェックイン・アウトをGUIから行う。くらいしかやったことの無かった私にとって一番ハードルが高かったのはこれかもしれません。

特にGitのコマンドラインベースでの操作とか(苦笑)

Gitはもっと詳しく調べていきたいものごとの一つです。未だにあやふやな部分が多すぎるのでOTL

 

タスク管理サービス

バグや課題の共有・進行状況の把握に使用されるサービスのこと。

Redmineというものがあることは、名前だけ知ってました。でも、具体的に何をするのかというところは、転向してから知りましたねー。操作する機会無かったし。

RedmineTrac・Backlogと、様々なサービスがありますが、基本的には

クライアントが何を使用してるかによってで使用するものが変わってくるのかな?

なんとなくそんなイメージを持ってます。

 

個人的には、Trelloにお世話になっています。