エンジニアもどきのよしなしごと

仕事や趣味の備忘録

UE4関係のとあるページと、とあるbot×2を作りました。

お疲れ様です。

前回vagrant関係の記事を書いてからひと月近く経過していることに驚きを隠せないUsuiです。

仕事でばたばたしていたり、twitter上でばたばたしていたりといったことが落ち着きましたので、近況報告を兼ねてまとめようかと思います。

長い内容になりますが、ご容赦ください。

 

1、UE4の日本語情報まとめページを作りました!

unreal-engine-4-japanese.zeef.comhttps://unreal-engine-4-japanese.zeef.com/michiko.usui

開発者様のブログ、これまでにあったイベントに関しての動画やスライド、絶賛書く人募集中なAdventCalendarの更新など、様々な日本語でのUE4の情報を集約していきたいと考えています。

 

今回、ページを作成するにあたっては、ZEEFという、情報技術系のキュレーションサービス(…と言っていいのかな?)を利用しました。 

因みに、今回作成したこのページ、ZEEF.com初の日本語ページだそうです(苦笑)

 ZEEF | Curated Directory | Find information through people

C++をはじめ、様々な言語や技術関連のページが掲載されています。ただしすべて英語ですので、その点ご注意ください。

 

なんと、Tom Loomenさんが「Unreal Engine」という英語の情報ページを作成してくださっています。非常に情報が充実していますので、そちらも必見です!

unreal-engine-4.zeef.com

 

基本的には冒頭に書いたように、UE4関連(日本語メイン)の情報を随時更新し、ページも適度に改良していく予定です。

私も今まで通りに情報収集等を行っていきますが、もし、利用してくださっている方の中で、「こんなサイトあるよ!」とか、「この動画参考になったよ!」とかありましたら、直接Usuiまで(twitterやこのブログへのコメント等で)教えていただくか、

以下の手順でこのページへ直接推薦していただけると、非常に助かります!

 

  ①各ブロック(開発者様ブログ、開発者様サイトなど)の下にある、緑色の十字マークをクリックする。

              f:id:usui3153m:20151115201842p:plain

  ②下記ウインドウが表示されますので、そこへお勧めのコンテンツへのURLを貼り付け、青い「Suggest」とかれたボタンを押す。

 f:id:usui3153m:20151115202131p:plain

 これだけで、ページの管理者(つまりUsui)まで、通知が届きます。

念のために、オススメしてくださったページの管理者様へ(可能であれば)確認を取らせていただきます。そこで許可となった暁には、掲載させていただきます。

こちらについては気が向いたときにでも、ご協力をお願いします(笑)

 

2、UE4AnswerHubの新着質問通知botを作りました!

セクション「Japanese」のもののみ新着質問を通知してくれるものと、

twitter.com

セクション問わず全ての新着質問を通知してくれるものとで2種類作成しました。

twitter.com

たまたまTL上で、新着質問を通知してくれるbotがほしいという意見を見かけたので、ざっくりと作りました。

現在どちらも試験運用中です。

 

なんだかんだtwitterfacebookで質問して解決、っていう流れになってしまいがちなんですよね。そちらのほうが慣れているし、気兼ねなく質問できるっていうところが大きいのかもしれません。

しかし、せっかくJapaneseセクションを用意してくださっているし、Epic公式へ「どんなことで詰まってしまうのか」分析・把握する情報が蓄積されていきますし、なにより、このbotによって質問する側だけでなく、解答してくれる方々もきっと増えてくれるので(←)、皆さま、どんどんAnswerHub利用しましょう!!

 

 

というわけで、気が付いたら3種類のサービス?の中の人になりました。

改めて、利用してくださっている方はありがとうございます。

それぞれ「利用しづらいからこんな感じにしてほしい」とか、「こういった情報もほしい。」みたいな改善案・要望等ありましたら、twitterなりブログなりでご意見いただけると幸いです。

 

今後とも、よろしくお願い致します。